わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ガリガリ君練

 前日職場の人と飲んだので、のんびりと起床。予報では午前中に雨マークが付いていましたが、9時に起きて外を見てみると曇り空。さらに朝食を食べたりしていたら、日が射してきました。この時期の予報は当てにならないですね。


 この天気でローラーというのも気が乗らないので、お昼過ぎから走ることにしました。お目当ては練習後のガリガリ君。美味しく食べるためにがんばってきました。


 まずは連光寺に行ってタイム計測。1本に集中してアタックしました。普段は複数本登っているので、1本全力でアタックしたらタイムが出るんじゃないかと思ったわけですが…。


 連光寺TT(稲城病院前〜坂上バス停)4′20 / 82.0rpm / 178bpm / 29.43km/h


 10秒台半ばくらでいけるかと思ったら、そこまでタイムは伸びず。今シーズン中に10秒を切りたいです。


 TTの後、交差点を左折し稲城台病院から尾根幹へ。アップダウンをインターバル的に追い込んでみました。この時期、体が出来ていますから、苦しいと思ったところからもう一踏みできました。先日の夜練でたれたグリーンウォーク前の坂も良い感じでクリアできましたし、富士HC後も調子が落ちることなく来ていると思います。


 出発したのが遅かったため、暑さに負けて多摩境セブンイレブンで早めにガリガリ君タイム。これを食べると夏だなという気がしてきます。


 後は鎌倉街道まで頑張って、乞田五差路経由で帰宅。距離は短かったですが、その分強度高めである程度追い込むことが出来ました。インターバル的な走りは苦手なので、時々こういう練習もやってみようかな。



 スペシャの新しいボトルを買ってみました。中身の匂いが移りにくくなっているんだそうです。バルブの部分を開けたままにしておいても漏れることがなく、ボトルを軽く押すとしっかり中身で出てきます。通常のボトルのように、飲んだ後バルブを閉める動作が必要ないのが良い感じです。


  • Time 1:08:32
  • Distance 33.36 km
  • Avg Cadence 84.1 rpm
  • Avg Speed 29.2 km/h
  • Max Speed 53.21 km/h
  • Avg HR 156 bpm
  • Max HR − bpm
  • Total Ascent 360 m