わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

サングラスを購入


 サングラスが大分痛んできたので新調しました。それに合わせて、スポーツの時だけコンタクトレンズを併用してみることに。


 これまで使っていたのは、ルディプロジェクトのバーセプション。度入りレンズ用のクリップオンが付属されていて、サングラスの部分は跳ね上げ式というモデルです。トンネル内など暗い所を走る時は重宝しますが、レンズが2枚ある分重さが気になっていました。


 今回、同じルディプロジェクトのマグスターを購入。重量は29gと軽量で、これならランの時にも使えそうです。


 ちなみにレンズは初めての調光レンズです。明るさに合わせて濃度が変化するとか。実際の使い心地はどうなのか、気になるところです。


 コンタクトレンズですが、こちらは週末だけ使用するつもりなので、1dayタイプにしました。比較的違和感が少ない方ですが、乱視の矯正がし難いそうです。


 僕の場合、右眼の乱視がきつ目で裸眼だと0.5、眼鏡をかけると1.2ですが、コンタクトだと近視の矯正しか出来なくて0.8までしか上げられませんでした。眼鏡に比べると、やはり少し見づらいですね。ただ自転車に乗るのに支障はなさそうですから、しばらくコンタクト+サングラスでいってみようと思います。これまで使用していたパーセプションは、夜練用としてフレームがダメになるまで頑張ってもらうつもりです。