わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 2011



 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加してきました。去年は落選していまい応援のみだったので、登るのは2年ぶりです。


 当日は4時に起床して、5時に宿で朝食。明け方まで雨が降っていて天候が心配でしたが、出発する時には止んでくれました。


 僕のカテゴリーは一般男子Cで、スタートは8時12分。チャンピオンクラスは7時にスタートですから、結構長い時間待たされました。今回は一人での参戦でチームメイトもいなくて、この間ぼけーと待つのみで少し退屈でした。やっぱりレースはチームメイトと一緒に参加したいですね。
ようやく時間になり、いよいよスタート。最初はアウターでいけるくらいの勾配で、周りは勢いよく登っていきます。僕も極力遅れないようにスピードを上げましました。実際には抜かれまくってましたけど。


 序盤は勾配が緩めなので、できるならドラフティングを有効に使いたいところ。しばらく登っていると、後ろに人の気配があったので、気持ちスピードを緩めて先頭交代を促したりしてみたんですが、誰も前に出てくれませんでした。ハンドサインを出したり、声を掛けたりするなど、もっと意思表示をした方が良かったのかな。


 中盤は斜度がきつくなり、九十九折区間も出てきました。ここら辺から勾配の変化が大きくなり、徐々にリズムが狂い始めます。どうやら富士のスバルラインのような一定の勾配が続くような坂は得意なんですが、乗鞍のように勾配に変化があるコースは苦手みたい。


 登坂中はいつもケイデンスを見ながら変速するんですが、この日はケイデンスセンサーのバッテリーが切れていたのか、うんともすんとも言わず、ペース判断に苦労しました。無駄に軽いギヤを選択していたかもしれないな〜。しかも、スタート時に間違えてラップボタンを押してしまい、タイム計測が出来ていないとか。練習で何度かやらかしていますが、本番でもやってしまうとは…。


 終盤は所々ある斜度が緩い箇所をしっかり踏むように心掛けました。富士では15分切りに5秒及ばず悔しい思いをしたので、とにかくラストまでしっかり追い込むことだけ心掛けてゴール。


全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 1時間14分23秒 / 総合順位447位 / カテゴリー順位58位


 目標は1時間10分だったのにな。もう少しやれると思っていただけにガッカリ感満載です。来年、当選するか分かりませんが、ぜひまた参加して納得のいく成績を残したいな。まだまだ伸ばせるはず。



 宿は今年もこちらのお世話になりました。食事は美味しかったですし、レース後温泉に入らせてくれるなど、サービスも良かったです。チェックアウト時、早速来年の予約もしておきました。当選しますように。