わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

都民の森とLSD


 久しぶりにちゃんと自転車に乗ってきました。乗鞍が終わってからの1ヶ月は、ランの練習に時間を割くようになったのと、そもそもモチベーションが下がってきたこともあって、自転車に乗らない日が多くなっていました。


 先日、もう1度頑張ろうと思えることがあって、とりあえず今の状態を確認するため走り慣れた奥多摩へ。今日は先週と打って変わって秋らしい陽気で、まさに自転車日和といった感じです。
檜原村役場までの平坦は、しっかり頑張ってみました。最近ローラーすら出来ない日が続いているのでサラ足ですが、少し力が入らなかったかな。練習していない影響かなと不安に思いつつ、いつものTTを開始。


 都民の森TT 58分44秒


 全然ダメ。乗鞍までのトレーニングの貯金でそれなりに走れるかと期待していたけど、そう甘くはないですね。とにかく軽いギヤしか回せなくて、料金所から先はインナーローにしたまま。1ヶ月サボったツケかなあ。11月のつくばマラソンに向けて練習中ですが、自転車もほどほどに頑張らないと、12月以降大変な思いをしそう。


 夕方からは軽めにラン。6分23秒/kmのペースで1時間40分のLSD。尾根幹を走りましたが、上手く赤信号を迂回して、一度も立ち止まらず走り続けることが出来ました。日が暮れて徐々に変化していく空を見ながら、楽しく走ることが出来ました。多摩サイより斜度に変化のある尾根幹の方が走っていて楽しかったな。次にLSDをやる時も尾根幹にしよう。


  • Time 4:21:03(Bike)
  • Distance 119.4 km
  • Avg Cadence 84.3 rpm
  • Avg Speed 27.44 km/h
  • Max Speed 55.53 km/h
  • Avg HR 140 bpm
  • Max HR 199 bpm
  • Total Ascent 1180 m
  • Time 1:40:20(Run)
  • Distance 15.72 km