わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

FTP更新

 最近ローラーをやっていて調子が良さげだったので、久々のMAPテスト。というかPT購入直後に計測して以来です。本来なら定期的に計測すべきなんでしょうが、思うような練習ができていないのに計測するのは無駄かなあと思い、計測しないまま今日に至っていました。

 

 前回同様、20分L2の下限辺りでウォーミングアップ。その後150Wから1分ごとに25Wずつ上げていきます。相変わらず275Wからが辛い。ラストは300Wまで上げたかったんですが、そこまで上げ切れずに終了。

 

 goldencheetahにデータを取り込んでラスト1分の平均ワットを確認。結果、その数値に0.75を掛けた217Wが現在の推定FTPということになりました。う〜ん、正直もう少し上がると思っていたのでがっかり。ただ、急にFTPが上がると、以後のトレーニングが大変だったりするのでこんなもんでいいか、と無理矢理前向きに考えてみたり。

 

 今年も残り少ないですが、FTP向上を目指して練習に取り組んでいきます。やるぞ。