わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

新調したリュックでラン練

f:id:wagyo:20121112200904j:plain

 

 ラン用にリュックを買いました。着替えが入って後々長めのトレイルランの大会の時に使えたら良いなあと思い、少し大きめな18L。このサイズならヒルクライムの大会で、下山用の荷物を預ける時でも使えそうです。

 

 つくばマラソンを控えている嫁の練習に付き合うついでに、早速使ってみました。中には冬用の長袖インナーと下着、二人分のウインドブレーカー上下に500mlのペットボトル1本と制汗シート、小さめのタオルが1枚。これで容量の7割程度。結構入りますね。

 

 走り出してみると、少し荷物の揺れが気になりました。これはストラップの調整と、コンプレッション機能を効かせれば、もう少し改善できそうな気もします。ただ背負っている感はかなりありますから、間違いなく短いトレイルランでは邪魔になりそう。レースでの出番は距離の長い大会に限られそうです。

 

f:id:wagyo:20121112204157j:plain

 

 この製品だけに限ったことではありませんが、ストラップ類が長くて邪魔になるのはどうにかして欲しいところ。無駄に長くて走っていて気になるんですが…。

 

 練習では、初めて尾根緑道から小山内裏公園を走りました。道はほとんどフラットですし、道幅もかなり広くて走りやすいコースでした。こんな場所があったんだ。下手に多摩サイに行くより、こちらの方が断然走りやすいです。散歩をしている人もいますが、道幅がありますから気をつければペース走などのメニューもこなすことが出来そうです。良いコースを見つけました。

 

 小山内裏公園での練習の後、さらに堀之内駅まで走り、持ってきたインナーとウインドブレーカーに着替えて中華屋さんへ。昼間からラーメン、油淋鶏にビールです。最終的に16km程走っているので、これくらいはいいよね。ランだとこういう事が出来るのがいいな。