わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

紅葉を楽しみつつ大垂水峠

f:id:wagyo:20121125112032j:plain

 

 つくばマラソンに参加する嫁を応援する予定でしたが、前日から嫁の体調が宜しくなくてDNS。そんなわけで、急遽自転車に乗ることにしました。

 

 行き先は久しぶりの大垂水峠。まずは橋本から相模湖方面へ。登りだけではなく平地もしっかり踏んでいきます。自分なりにしっかり走ったので、相模湖に着いた時点ですでにへろへろ。我ながら弱いな…。

 

 相模湖前のサークルKで休憩して大垂水峠。予定ではあまり追い込まず淡々と走るつもりでしたが、TTポイント前でなるしまさんのトレインに抜かれたので、それを目標に走ることにしました。結果、TT的に追い込む羽目に。

 

大垂水峠(相模湖側) 11:14 236W

 

 タイムはともかく、前に目標があると頑張れますね。毎回こういう練習をしなきゃと思いつつ、つい自分に気持ちの良いペースで走ってるんだよなあ。ちなみにStravaでタイムが10分台前半になるのは、僕が計測地点を間違えているから?距離も300m程違いますし。

 

 高尾側に下ったら途中からひどい渋滞。何事かと思ったら、どうやら高尾山に向かう人たちの渋滞だったみたい。連休最終日で晴天、しかも紅葉の時期ですもんね。駅前もどこかのテーマパークかってくらい、すごい人でした。

 

 渋滞を抜けた後は、20号〜日野バイパスで多摩サイに入り、連光寺を経由して尾根幹を多摩境まで。時折紅葉を楽しみながら80km強の練習でした。せっかくですから、もっと写真を撮れば良かったな。

 

 寒いのが嫌いな僕にとって、これからはまず家を出るのが大変な季節になっていきます。とにかく乗り込まないといけないと分かっているんですが、やれるかどうかちょっと不安です。

 

 

Time Riding 3:13:32

Distance 82.34km

Elevation Gain 831m

Work 1,778kJ

NP 193W

IF 0.890

TSS 256