わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

スイーツ会

 

f:id:wagyo:20130211234400j:plain

 

 nottaのスイーツ好きなメンバーを我が家にお招きしてスイーツ会を開催。本日は、しょごいずさん、puyopuyoさん、KURO-USAGIさん、80,000くん、ヨーダくんご夫妻が参加してくれました。

 

 事前にリサーチして以下のお店からスイーツを調達。

・アトリエタタン

・ロートンヌ

・イルフェジュール

・トシヨロイヅカ

 

f:id:wagyo:20130211143613j:plain

 

 アトリエタタンのチーズケーキ。通販でしか入手できないのが難ですが、他のチーズケーキとは全く違うおいしさ。バニラビーンズの香りが何とも言えません。

 

f:id:wagyo:20130211143724j:plain

 

 ロートンヌのショートケーキ。程よく甘く、素朴な美味しさ。僕はチョコのケーキにしましたが、他のも試してみたいなと思いました。ロートンヌはpuyopuyoさんが買い出しを手伝って下さって助かりましたm(_ _)m

 

f:id:wagyo:20130211143806j:plain

 

 イルフェルージュのタルト。ロートンヌはショートケーキにしたので、こちらはタルトで攻めてみました。上に乗ったフルーツの酸味と土台の甘さがマッチしてました。美味しかったけど、ちょっと土台のタルト生地が重かったかな。

 

f:id:wagyo:20130211143753j:plain

 

 トシヨロイヅカのシュークリーム。皮がクッキーのように固いちょっと珍しいシュークリームでした。中のカスタードクリームは甘すぎず軽い口当たりで、ぺろりと食べちゃいました。固い皮は人によって好き嫌いが分かれそう。

 

f:id:wagyo:20130211143815j:plain

 

 ヨーダくんの奥様が手作りスイーツを持ってきて下さいました!言われなければ、お店のものにしか見えません。見た目だけでなくとても美味しかったです。

 

 もう一つ写真を撮り忘れましたが、イルフェジュールで蒸しショコラも購入しました。直径数cm程の一口サイズでしたが、小さくてもしっかり濃厚なチョコ風味。これは珈琲と合わせて食べるのをおすすめしたいです。

 

 どれも美味しかったし、話も盛り上がって楽しかったなあ。ヒルクライムが終わったらまた企画したいです。