わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

FTP更新

 日曜日の練習で疲労度の割にTSSが高めに出ているのが気になったので、3ヵ月ぶりにMAPテストを実施。結果、FTPが217Wから228Wと11W上昇しました。最近、週のうちに何度もL4ができたのは、FTPの設定値が低かったからでしょうね。

 

 今回のテストの数値を元にパワーゾーンを確認すると、L4がこれまでの195~227Wから205~239Wに。今後のローラー台での練習がよりつらいものになりそうです。

 

 このままのFTPでレース時の体重に落とすと、パワーウェイトレシオは4.3W/kgくらいになるのかな。パワーを落とさない前提で計算しているのがなんですが。目標としている4.5W/kgに向けて今後も定期的にFTPを計測していこうと思います。