わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ヤビツ峠リベンジ

f:id:wagyo:20130223221230j:plain

 

 尾根幹で練習するつもりで出発したものの、先週と同じコースで行ったり来たりするのもなあ…と考えていたら自然とR129に向かっていました。そのまま246に入りヤビツ峠へ。この間バンクで辿り着けなかったのでリベンジです。

 

善波峠 5:04  257W  76rpm

 

 登坂車線が終わった辺りで気持ちが切れたorz それでも前回のタイムを8秒更新。それにしてもケイデンスが低いなあ。もう少し軽いギヤで回した方がいいのかな。

 

ヤビツ峠 40:34  222W  77rpm

 

 前回登った時よりは調子が良さそうだったので、しっかり追い込むつもりでスタート。コンビニまではちょうど4分位。悪くないタイムです。急勾配区間は少し重かったものの、ペースを保って蓑毛通過は13:40。

 

 ここからはサイコンでパワーを確認しながら登ります。とにかくL4以上を保つように。気を抜くと緩斜面でL3に落ちてるんですよね。確認しながら登ることで他のことに気を取られることなく集中できました。

 

 菜の花台からは少しペースを上げて、この区間は231W。ラストまで垂れることなく、現時点で出せるものは出せたと思います。パワーを確認しながら登ってみて改めて分かりましたが、勾配がきついところを抜けた後の緩斜面では思ったより手を抜いてるんですね。パワーメーターのおかげで最後まで追い込めて、久しぶりに坂が楽しいと思えました。

 

 ヤビツでこのタイムだと、都民の森TTで57〜58分換算かなあ。寒い時期のヒルクライムは毎年タイムが出ないですから、こんなものですかね。パワトレの成果が出ているのは間違いないので、この調子で練習を続けてみよう。

 

 

Time Riding 4:26:18

Distance 116.07km

Elevation Gain 1,279m

Work 2,454kJ

NP 189W

IF 0.830

TSS 307