わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

3度目のヤビツ峠

f:id:wagyo:20130304233156j:plain

 

 土曜日に登る予定でしたが強風のため断念。一日ずらしてヤビツ峠に行ってきました。今日は花粉の影響なのか全身がだるく、思うように力が入らない感じ。今年は花粉の飛散量が多いようですから、今後も苦しめられそうな気がします。

 

善波峠 5:06   245W   78rpm

 

 ログを見ると先週のタイムから+2秒。これだけだとそんなに悪くないようにも思えますが、出力が10W程違います。ということは、きっと追い風の影響だろうな。

 

ヤビツ峠 42:38   217W   73rpm

 

 この時点でも相変わらず体調が良くないので、とりあえず登っておこう位の気持ちでゆるゆると登坂開始。タイムは期待できない感じですが、たまたま前に何人かいたのでその方々を目標に登っていきます。抜いたあとは抜き返されていようベースを維持。

 

 思うようにギヤをかけられないまま蓑毛を通過。どうせダメなのは分かっているのであえてタイムは確認しません。ここからは前回同様出力を確認しつつL4キープを心がけます。悪いなりに登れているように思いましたが、途中からケイデンスを維持できなりました。気が付くと70を切っていたりとか。重い手組ホイールが恨めしい。

 

 菜の花台からは全て出し切るつもりでL4の上限付近、230W台を意識してペースアップしました。最終的にこの区間のave powerは228W。一応最低限の練習は出来たかなあ…。次はもうちょいまともな走りをしたいです。

 

 そういえば、下っているときにすれ違う人が先週に比べると多くなっていました。頂上に残っていた雪も少なくなっていましたし、そろそろ暖かくなるはず。自転車シーズン到来までもうすぐですね。

 

 

Time Riding 4:18:36

Distance 109.19km

Elevation Gain 1,316m

Work 2,208kJ

NP 179W

IF 0.784

TSS 265