わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

シーズン後半の予定

 例年、富士ヒルクライムが終わると特にその後の予定がなく、夏になると秋〜冬のランの大会向けて準備を始めていました。今年はランをお休みして自転車一本に絞っているので、シーズン後半もレースに参加する予定です。今のところ予定しているのは下記の二つ。

 

9/29 まえばし赤城山ヒルクライム大会

  • 距  離:20.8km
  • 獲得標高:1.313m
  • 平均勾配:6.4%

 

 富士や乗鞍といったメジャーなヒルクライムの大会と似たようなコースプロフィールで、大変人気のある大会のようです。エントリー開始から数時間で募集人数に達してしまったことからも、その人気の程がうかがえます。

 

 同じ日に富士のスカイラインでキングオブヒルクライムも開催される予定だったので、どちらにするか迷いましたが最終的にこちらを選びました。いつもお世話になっている美容師さんによると、赤城山は結構吹き下ろしの風が強いとか。勾配的にもしっかり列車を組んで登った方が良さそうですね。積極的に集団で走るようにしよう。

 

11/10 ヒルクライムチャレンジシリーズ2013 韮崎 甘利山大会

  • 距  離:11.7km
  • 獲得標高:1,146m
  • 平均勾配:9.6%

 

 大会名が長いw

 

 twitterでお誘いを受けて決めた大会。これまで僕が参加した大会で最も平均勾配の高いコースです。ちなみに最大勾配は18%。スプロケは25Tまでしか持ってないけど、僕の脚力で足りるのかな…。

 

 10%前後の登りがあまり得意ではないのと、時期的に寒そうなことが不安材料です。雨が降ったらDNSになってしまう可能性も。でも、せっかくの機会なので出来れば走りたいな。赤城山が終わったら、劇坂対策に和田峠で練習しようかなと思っています。

 

 今年は(も?)エンデューロ系はパスして、ヒルクライム1本で頑張ります。