わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

3月以来のヤビツ峠

f:id:wagyo:20130630124134j:plain

 

 天候が不安定でにわか雨があるという予報。経験上、こういう予報の時に奥多摩に行くと降られるので、南の方が安全だろうとヤビツ峠へ向かうことにしました。そう言えば最近行ってなかったなあと思ったら、最後に登ったのは3月でした。春以降、富士に向けてひたすら都民の森だったんですね。

 

 ヤビツの前に善波峠。今のコンディションだとヤビツでタイムは出ないでしょうから、ここは頑張っておきました。

 

 善波峠 4:53   287W   73rpm

 

 270Wくらいで入ろうとしたら、300Wまで上がってしまい慌ててペースダウン。登坂車線が出てきてからが相変わらずしんどいな。後半はひたすら我慢の走りで、270〜280Wを維持することだけを考えて走りました。ラスト垂れた気がしますが、なんとかPBと5min付近のCPを更新。体重が重いことも影響してそうですが。

 

 次はヤビツTTです。今回から計測開始地点を名古木交差点ではなくコンビニに変更しました。こちらの方が信号がなく、余計な心配をしなくて済みますから良いですね。今後も計測開始はコンビニにしよう。

 

 ヤビツ峠(コンビニスタート) 35:04   223W   76rpm

 

 もっとひどいタイムだと思ったら、そこまでではなくちょっとほっとしました。とは言え、名古木からスタートだと恐らく39分台前半のタイムなので、走れていないことに違いはないのですが。全体的に緩斜面で踏めなかったなあ。

 

 帰りの小田厚側道は追い風で気持ちよく走れました。いつもこうだったら平地も楽しいのに。今日の練習でTSSが久しぶりの300超え。ヤビツ峠での走りはさっぱりでしたが、全体を通して強度を維持できたようで良かったです。

 

f:id:wagyo:20130630204759j:plain

 

f:id:wagyo:20130630210346j:plain

 

 練習を頑張ったご褒美〜。キーマカレーをコエドビールの伽羅と共にいただきました。キーマカレーは先日も作りましたが、今回は少しスパイスの配合と種類を変えてみました。今回のレシピの方が美味しくて、嫁の反応も上々。暑い時期は汗をかきつつ辛い物を食べるものいいですね。

 

 

Time Riding 4:23:25

Distance 117.30km

Elevation Gain 1,557m

Work 2,500kJ

NP 192W

IF 0.842

TSS 311