わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

工業用扇風機を購入しました

f:id:wagyo:20130708201133j:plain

 

 前々から気になっていた工業用扇風機。twitterで使っている方が好意的なツイートをしているのを見て、ついに買っちゃいました。amazonで注文したら、翌々日のお昼前にはもう到着。さすがamazon

 

 一般的な家庭用扇風機は羽根の大きさが直径30cmなんだそうですが、今回購入した工業用扇風機は45cmと1.5倍の大きさ。なかなかの存在感です。

 

 平日のローラー練に早速投入してみました。スイッチを入れると大きな風切り音とともにもの凄い風が吹いてきます。弱、中、強とあるのに、弱の段階で一般的な扇風機の強を遙かに凌駕する強風です。工業扇すげー。道理で多くの自転車乗りが使っているわけです。

 

 風が強い分、音の方も凄くて、試しにリビングで使ってみたらテレビの音が聞きづらい。そもそも、そういう用途を考慮した製品ではないので当たり前ですが…。

 

 数千円の投資で快適に?ローラーに打ち込めることを考えれば、投資効果の高い買い物だったと思います。置き場所の問題などで躊躇されている方もいると思いますが、迷うなら買ってしまうことをおすすめします。夏場でも思う存分もがけますよw