わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ノッタチーム合宿

 上川乗近くのロッジでチーム合宿をしました。合宿と言っても、ノッタの場合飲み食いがメインだったりしますが、今回は少しだけ練習もしましたよ。

 

 1日目の練習に参加したのはあせちるさん、おじじさん、O5さんの3人。あせちるさんはトライアスロンのバイク練ですでに90km走っているとか。今回ばかりは先着しなければ!

 

 ロッジに荷物を搬入後、あせちるさん先頭でスタート。その後に僕、O5さん、おじじさんと続いていたのかな。都民の森を目指します。途中短い登りの度にO5さんがダンシングで並びかけてくるのが印象的でした。

 

 後ろからあせちるさんの走りを見ていると、僕と比較して緩斜面でしっかりスピードに乗せているのが分かります。一度先頭に出てみましたが、ほんの数十メートル走ったところで再度先頭交代されちゃいました。ちょうど短い登りを終えて斜度が落ち着く所。ああいった箇所で気を抜いてしますのが僕の悪いところです。

 

 その後はあせちるさんの後ろで大人しくして数馬の湯まで来ました。後ろにはおじじさんが着いている気配。練習前にこの後の料金所跡まで直線的に登るところで前に出て、行けるところまで行こうと決めていました。ただ実際に走っていると後ろに着いているのがやっとで、ギヤをかけて前に出るのはちょっと厳しいかなといった感じ。

 

 料金所跡で一旦斜度が緩くなる所で、ボトルに口を付けて一息ついたらいつのまにかあせちるさんと5mの差。こりゃまずいと踏みましたが思うように差が詰まらず、料金所先の工事区間に差し掛かる所で逆に15mまで広がっちゃいました。ちょうど通行を止めているタイミングだったのでこれなら追いつくなと思ったら、直前で通行可能になってしまい差を詰められず、ここで勝負あり。ていうか自分の力以外の要因で追い付こうと思っている辺りダメ過ぎるわけですが。

 

 あとは少しずつ離れていくあせちるさんの背中を見送るのみ。最終的に1分くらい離されたんじゃないかな。料金所跡からのタイムも11分程度と散々でした。

 

  上川乗〜都民の森 37:22   222W

 

 平日3日フルレストを入れてしっかり疲労を抜いたはずなのに、この差はちょっとショックです。しかも相手が万全ならいざ知らず、90km走っているのにな〜。あそこは先を考えずにとにかく踏んで追い付くべきでした。

 

f:id:wagyo:20130803150759j:plain

 

 当初はこのまま皆で合宿地に下りバーベキューのつもりでしたが、僕だけさらに上まで登って奥多摩湖側に下り、もう1本ヒルクライムをこなすことにしました。あんな走りをしておいてあっさり練習を打ち上げる気にはなれません。

 

f:id:wagyo:20130803153337j:plain

 

f:id:wagyo:20130803153424j:plain

 

 220W維持を目標に三頭橋からヒルクライム。こちらのコースの方が勾配が一定で走りやすいです。中盤にかけてなんとか220W台をキープしていましたが、後半になると徐々に出力が下がり、終わってみればこちらもいまいちな数値です。最後まで粘れなかったなあ。

 

  風張峠(奥多摩湖側)43:05   200W

 

 2日目も同じコース。今度はそれぞれがばらばらと出発。最初にこりんさん。そしてO5さん、paukerさん、おじじさん、UMAくんといった感じだったかな。ちょっと記憶が曖昧。僕はGarminがなかなかGPSを捕捉してくれず、10分近く遅れて出発しました。

 

 さすがにこれだけ遅れると先発組には追い付かず、終始一人旅でした。前日60km程度しか走っていなかったものの、思った以上に疲労が残っていて淡々と走るだけ。

 

   上川乗〜都民の森 41:21   200W

 

 役場前から計測していたら、なんとか60分は切れたかなというタイム。途中donさんの車からpuyopuyoさんが声をかけてくれましたが、応える余裕すらありませんでした。この日は都民の森で気力が売り切れ、30km弱で練習終了。

 

 結局2日間で86km。なんともノッタらしい合宿でした。でも皆で走ることが出来て楽しかったからいいかな。

 

 

〜1日目〜

Time Riding 2:27:17

Distance 59.76km

Elevation Gain 1,433m

Work 1,349kJ

NP 195W

IF 0.857

TSS 180

 

〜2日目〜

Time Riding 1:05:25

Distance 26.88km

Elevation Gain 679m

Work 674kJ

NP 196W

IF 0.858

TSS 80