わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

初めての養沢

 前日から高温になると言われていたこの日。東京も37度の予報が出ていました。さすがにこんな気温の中普通に走っていたら熱中症になってしまいそうなので、頑張って早起きをして出発。目的地はtwitterで涼しいと言われていた養沢です。

 

 

 出発したのは6時過ぎでしたが、多摩サイに出た時点ですでにむわっと体にまとわりつくような暑さ。この先が思いやられます。

 

f:id:wagyo:20130810075139j:plain

 

 戸倉のセブンで休憩してロックアイスを購入。これを水分補給用のボトルと首筋にかけて冷却するための保冷ボトルに入れました。

 

 十里木で右折して、いよいよ今回の練習ポイントである養沢への登り。登りと言っても序盤は緩めのアップダウン。沢沿いの道で明らかにこれまで走ってきた道より涼しく感じます。

 

f:id:wagyo:20130810083627j:plain

 

f:id:wagyo:20130810090748j:plain

 

 しばらく走ると道が細くなり木陰が増えてきました。それに伴い斜度が上がってきます。コースを知らずに走っているので、序盤突っ込んだこともありここら辺からしんどくなってきました。途中から出力を確認する余裕もなくなり、ふらふらになりながらなんとかゴール。

 

   養沢TT 1本目 16:45   239W

 

f:id:wagyo:20130810090438j:plain

 

 一度下って2本目。今度は序盤抑えめにして後半垂れないよう心掛けました。

 

   養沢TT 2本目 16:46   219W

 

 タイムはほとんど変わりないのに、この出力の違いは何だろう。体感的には2本目の方が正しいような…。PTが熱で誤差が大きくなることもあるんですかね。

 

 今日の所は2本で退散。それほど標高が高いわけでもないのに、木陰と沢沿いの道ということもあって下りは本当に気持ちよかったです。車もほとんど来なかったですし、夏場の練習には最適な場所かもしれません。距離は7km程度ですから、3本やることができればボリューム的にもよさそう。

 

 帰路についたのは9時台だったにも関わらず、熱風の中を走っているかのような暑さ。早朝に出発して良かった心から思いました。とりあえず早く出発する、走りながら冷たい水を首筋にかける、あとは極力涼しい場所で練習することを心掛ければ、なんとか夏場の練習も凌げるかな。

 

 

Time Riding 3:29:44

Distance 94.03km

Elevation Gain 887m

Work 1,822kJ

NP 180W

IF 0.790

TSS 180