わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ヤビツ峠

 走り終わったら早めに更新しようと思いつつ、1週間遅れで更新です。その日のうちに更新する人は凄いなとつくづく思います。

 

 雨に降られないように午前中帰宅するつもりで出発。予報を見ると北側の方が危ないようだったので、ヤビツ峠に行くことにしました。この日は129の渋滞も246の向かい風もなく、道中非常に順調でした。この間の渋滞はなんだったんだろ?

 

   善波峠 4:50   262W   79rpm

 

 280Wで入ってあとは我慢のつもりが維持できず、ずるずる下がって最終的にこの出力。前回とのタイム差は風のあるなしと、最近減り始めた体重のおかげかな。毎回登坂車線が終わる所で力尽きてしまうのをどうにかしたいところ。L5の領域は思う様に強化できていない気がします。

 

   ヤビツ峠 35:02   224W   74rpm

 

 この日は最高気温が30度に届かないくらい。前回あまりの暑さで気持ちが萎え始めた鳥居も無事に通過できました。蓑毛への勾配がきつい区間を余裕を残して登り切り、バス停までは9:17、229W。

 

 ここから斜度が緩くなりリズムが変わります。前々から分かっていることですが、こういう時にすぐに順応できないのが自分の悪いところで、蓑毛〜菜の花台間の前半は210Wにも満たない出力でした。もっと追い込まなきゃ!最終的にこの区間は220W。もう少し絞り出したいな。

 

 菜の花台からはとにかく追い込むのみ。幸い走っている人が多かったので、前の人を目標に登ることが出来ました。だた、まだ追い込み切れなかった感じです。しっかり追い込めた時は呼吸するのもつらくなって、頂上でしばらく動けなくなるくらいだけど、この日はまだまだ余裕がありました。もう少し涼しくなるとちゃんと走れるようになるかなー。

 

f:id:wagyo:20130907092905j:plain

 

 頂上は霧雨。宮ヶ瀬側に下り始めてもそのまま降り続け、宮ヶ瀬湖まではずっと小雨でした。そのせいか、帰宅後Edge705のデータを取り込んでみると数値が変。最高出力が28,000Wになってるし、距離も70km弱と40kmほど足りません。705の方の表示はちゃんと110kmになっていたんだけどな。

 

 しかもその後705が起動しませんorz とほほ…。