わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

Japan Cup 2013 −土曜日編−

f:id:wagyo:20131019160932j:plain

 

 嫁と二人で今年も行ってきました。

 

 土曜日に車で宇都宮入りし、ホテルに3時半頃チェックインした後、クリテリウムの観戦のため大通りへ。すでにレースは始まっており、通りには多くの観客が詰めかけていました。場所を移動しながら、選手たちが通る時だけ立ち止まって声援を送ります。

 

f:id:wagyo:20131019162032j:plain

 

 あっという間に通り過ぎる選手たち。速過ぎてどれが誰やら(^_^;)

 

 早めに場所取りをしないと人垣が何重にもなって観戦できないのでは?と思っていましたが、所々人の少ないポイントがあって問題なく観戦できました。もちろん、ゴール前はすごい人でしたけど。人気のある場所でなければこんな緩い観戦の仕方でも大丈夫みたいです。

 

f:id:wagyo:20131019163046j:plain

 

 土曜日の一番の目的は、これまで一度も食べていない正嗣の餃子を食べることでした。クリテリウムの最中なら空いているだろうと思い行ってみると、お店前の列は数人だけ。目論見通りすんなりと店内に案内されました。

 

f:id:wagyo:20131019164135j:plain

 

 

f:id:wagyo:20131019164251j:plain

 

 焼餃子と水餃子を1人前ずつ。焼きのパリパリ具合と水の野菜の甘みが印象的でした。これは行列になるのがうなづける美味しさです。ただビールはないんですよね。もともとメニューには餃子しかないと知ってはいましたが、いざ食べるとやはりビールが欲しい…。

 

f:id:wagyo:20131019165237j:plain

 

 食べ終わって外に出るとクリテリウムを終わったようで、20人程度まで列が伸びていました。早めに来て良かった。

 

f:id:wagyo:20131019172524j:plain

 

 

f:id:wagyo:20131019172706j:plain

 

f:id:wagyo:20131019175138j:plain

 

 

 その後はきらっせに行き餃子の食べ比べ。幸楽、みんみん、めんめんと3店舗の餃子を食べました。我ながらよく食べたなー。当然正嗣で飲めなかったビールも頂きましたよ。

 

 個人的にはみんみんの水餃子>幸楽の焼き餃子>めんめんの羽根付餃子の順かな。めんめんは以前食べたときもっと美味しかった記憶があるんですが、今回はそれほどでもなくて残念でした。

 

f:id:wagyo:20131019191635j:plain

 

 最後はシャモニーで締め。嫁がお酒の勢いでバックバーに並んでいるマッカランの中から、自分の生まれ年のものを注文したら、「そんな贅沢な注文をされて大丈夫ですか?」と確認される一幕も。聞けば1ショット3万円以上するとか。うひゃー。慌てて新しい年のものに変更しました。危ない危ない。

  

f:id:wagyo:20131019184836j:plain

 

 商店街は宇都宮ブリッツェンの赤色に。なんだか餃子とお酒のために宇都宮まで来たような感もありますが、地元にお金を落とせたから良かったかな。とにかく宇都宮の夜を堪能しました。