わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

Jupan Cup 2013 −日曜日編−

 朝起きて外を見ると路面が濡れていて、弱い雨が降っている雰囲気。残念ながら予報が的中し、一日雨になりそうです。

 ホテルで朝食を済ませて7時半頃出発。宇都宮駅からシャトルバスに乗り、会場となる森林公園へと向かいました。

 今回、観戦するポイントは雨の降り具合で決めるつもりでした。雨が強いようならメイン会場周辺、弱ければ古賀志林道という感じ。幸い雨は弱く、とりあえず古賀志林道の登りへ向かうことに。

f:id:wagyo:20131020093704j:plain


 自転車関係のイベントでは毎回遭遇している感のある初音ミクさん。この日はなにやら撮影会みたいなことになってました。帰りにこの場所を通ったら、俗に言う痛車がずらりと並んでいて壮観だったなあ。

f:id:wagyo:20131020095249j:plain


 観戦場所はここ。KOMから200mくらい下った辺りでしょうか。天気のせいか例年より人が少ないかな。

 雨が降っていなければここで数周見てから徐々に下り始め、後半は鶴C.Cで観戦したかったんですが、3周見たところで雨が強くなってきたので退散しました。嫁もこれ以上はつらそうでしたし…。最後まで応援できず雨の中走っている選手達に少し申し訳ない気持ちです。田野町交差点に向けて下っている最中集団を見かけましたが、激しく雨が降る中先頭を引いていたイヴァン・バッソの姿が印象的でした。

 来年のために装備面でメモ。今回雨に備えて持っていった物は

  • 雨合羽
  • 折りたたみ傘
  • 濡れた物や汚れた物を放り込んでおけるビニール袋

くらい。これに加えて例年通り折りたたみの椅子を持っていきました。

 雨の観戦は初めてでしたが、雨合羽は必須ですね。傘での観戦は周りの人たちの視線を遮ってしまいそうです。ただ、持っていった雨合羽は膝丈くらいしかなく、椅子に座ろうとすると脚を覆えず濡れてしまって困りました。上下別になっている物か、頭からかぶって座っても脚を覆えるポンチョなんかが良さそうです。ここら辺は次回の課題です。

 それと今回大活躍したのが、念のため持って行ったダウンジャケットでした。雨の中での観戦は思った以上に冷えて、これがなければまともに観戦できなかっただろうな。

 来年は装備を見直して、万全の体制で観戦したいです。一番いいのは雨を心配しないで済むことですけどね。