わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

小山内裏公園で練習

 この日は嫁と一緒に走ってきました。京王線多摩境駅へ向かい、近くの小山内裏公園でラン練。多摩境から小山内裏公園へ行くのは初めてでしたが、駅から200m程とすぐ近くでした。

 

f:id:wagyo:20140511132138j:plain

 

 最初の4kmは嫁のペースに合わせ7〜8分/kmでゆっくりと。新緑を楽しみながら走りました。この時期だとランナーが沢山いるかと思いきや、それほどでもない感じ。園内は道が広くて走りやすいです。木陰も多くて日差しの強い中でも気持ちよく走れました。

 

 4km以降は先行させてもらい6分/kmへとペースアップ。脚の状態を見ながら10km走るつもり。ペースを上げるとGW後半に痛みが出始めた右膝が疼いてきます。はっきりと痛いと感じるわけではないですが、違和感があってその後は酷くなりませんようにと願いながら走っていました。

 

 最終的にそれ以上悪化することなく、10km走り切れました。まだこの距離を走るのは早かったかもしれません。これ以上の距離、ペースだと膝が危なそう。早く思いっきり走れるようになりたいな。