わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

尾根幹から大垂水峠

 お昼頃から雨の予報だったので、遠出はせず近場の尾根幹へ。若葉台から尾根幹に入り多摩境までといういつものコースです。

 

 明日も乗る予定なので2往復だけ頑張るつもりでしたが、最初の復路であっさりダウン。この暑さの中L5、L6のインターバルなんて無理!

 

 ちなみに暑さでへばっていたのは僕だけではなかったのか、尾根幹では走っている人をあまり見なかったのに、途中のコンビニでは休憩している人が沢山。湿度が高くて不快指数が高かったからなあ。

 

 コンビニで一度休憩して再度出発。空を見ると日が差していて雨が降る様子もなかったので、予定を変更して大垂水峠まで行ってきました。一応10分間L5維持を頑張るつもり。

 

  大垂水峠(高尾側、東山下橋~歩道橋) 9:41   240W   82rpm

 

 初っ端から踏めず、フロントを早々にインナーに落とすなど冴えない走り。240Wを維持するのが精一杯でした。1週間ほどローラーでも予定のメニューがこなせないなど不調が続いていますが、ちょっと疲労が溜まっているのかな。筋肉もかちこちに固まっている気がしました。

 

 下ってコンビニで休憩後、相模湖側から登り返し。こちらはL4でしっかり登るのが目標です。

 

  大垂水峠(相模湖側、千木良~標識) 11:20   223W   74rpm

 

 なんとかL4に留まったというところ。走れていないときは緩斜面で踏めないわけですが、この日もそんな感じでした。これは本気で休養を入れないとまずいかも。

 

 今日は尾根幹だけで帰ってしまう可能性もあったので、それを考えれば大垂水まで来られただけでも良かったのかな。あれだけひどいタイムだったのに、下りは妙に達成感がありました。こんなことで達成感を感じているようではいけないんですけど。

 

 そういえば、尾根幹に出る途中で80,000くんと会い、大垂水峠を相模湖側に下ったコンビニでは@ryu1_18さんをお見かけしました。相変わらず暑い日が続いているけど、みんな頑張って練習しているな〜。僕も赤城山HCに向けてペースを上げていかなきゃ。

 

f:id:wagyo:20130727152929j:plain

 

  練習後のお楽しみ。久々に日が出ている内からビールを飲んじゃいました。ま、たまにはね。

 

 

Time Riding 3:39:23

Distance 95.04km

Elevation Gain 1,012m

Work 1,978kJ

NP 192W

IF 0.842

TSS 259