わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ノッタチーム練(大垂水峠~裏和田峠)

f:id:wagyo:20130721092753j:plain

 

 先週に引き続きチーム練習会に参加してきました。参加者はあせちるさん、こりんさんご夫妻と僕の3人。当初はおじじさんも参加予定でしたが、直前に腰を痛めてしまい不参加に。ご一緒するのを楽しみにしていたので残念です。

 

 コースは八王子側から大垂水峠を登り、その後藤野側から和田峠を登るというもの。平坦メインだと僕があせちるさんに引き回される恐れがあったのでw、このコースを提案したら無事(?)採用されました。よかったぁ。ちなみに大垂水を八王子側から登るのは3年ぶりくらいで、裏和田峠は2年ぶり。どちらも苦手なタイプの登りですが、どこまでやれるか試すつもり走りました。

 

 待ち合わせ場所に現れた2人は、DHバーが付いているTTバイク仕様。あれ?と思いましたが、よく考えれば佐渡トライアスロンが1ヶ月ほど先に控えているんでした。平地はいいペースで引かれる予感…。

 

 あせちるさん先頭で町田街道から20号へ向かいます。途中僕も先頭に出て引いてみたり。スタートしてすぐの松が谷トンネルの坂でこりんさんの調子良さそうでしたから、遠慮なく引きました。法政大学前の坂で少し離れたこともあったようですが、後はずっと付いていたみたいです。やはり強いです。

 

 大垂水峠(八王子側、東山下橋〜頂上) 9:52   247W ※stravaから引用

 

 僕を先頭にまずは大垂水峠。序盤の緩斜面であっさりあせちるさんにパスされました。後ろに付く間もなくどんどん離れていきます。斜度が上がってからはなんとか見える範囲で粘れましたが、最後もう一段斜度が上がったところで完全に失速。アウターローでふらふらと登る有様で、後ろからこりんさんに抜かれるんじゃないかと本気で思いました。タイムも振るわず。後半は無理せずインナーにすれば良かったのかな。う〜ん。

 

 下ってコンビニで休憩。今度はこりんさんを先頭に出発です。「私が先頭だと立ちごけするよ~」と遠慮されていましたが、強引に出ていただきました(^-^;) でスタートすると…あれ?確かに少し遅いかも。 さっきまで普通に僕の後ろに付けていたことを考えると、絶対もっとスピードを出せるはずなんですが。僕からは「本気で踏めばもっとスピードが出るはず」、あせちるさんからは「これじゃ、まある(小学生の娘さん)でも追いつける」と言葉が飛びますw

 

 大垂水で思ったより脚を消耗した気もしますが、次は和田峠。藤野側から登ります。TT開始地点からスピードを上げるあせちるさん。そして今度もなにも出来ず見送る僕…orz でも途中直線的に登る辺りで斜度が急に上がりますから、垂れるんじゃないと思って自分のペースで登りましたが、全然近づけません。そうこうしている内に僕自身の脚がいっぱいになり、後半は蛇行する勢い。僕の脚力だと34-23Tでは全くギヤが足りず回せません。終盤はとにかく脚を着かないことだけを考えて登っていました。

 

 和田峠(藤野側、中和田橋〜頂上) 17:23   237W   66rpm

 

 なんとかゴール。登り切ってすぐのゲートの下でラップを切っちゃいましたが、その先の石碑をゴール地点にするのが一般的なのかも。それはそうと、和田峠ではあせちるさんに付いていきたいと思っていたのに、何も出来ませんでした。まだまだ差があるなあ。次こそは…。

 

 距離が100kmに満たない短めの練習でしたが、要所要所で頑張ることができ、いい練習になりました。時にはこういう練習もいいものですね。

 

f:id:wagyo:20130722231916j:plain

 

 今日のご褒美。ビールと頂き物の白ワインで家飲みにしました。また来週も頑張ろう。

 

 

Time Riding 3:28:30

Distance 88.22km

Elevation Gain 1,264m

Work 1,829kJ

NP 188W

IF 0.825

TSS 237