わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

連光寺三昧


 風張峠で久しぶりにTTをやろうと思っていたこの日。ところが前日の飲み会で飲み過ぎていきなり寝坊。翌日影響が出ないように日本酒に手を出さないようにしていたのに、生ビールを6杯も飲んでました。これじゃ意味がない。


 その後も何となくだらだらしてしまい、風張峠往復(150km)→ヤビツでいいか(100km)→夜雨の予報だし尾根幹+連光寺で(峠なし100km)ときて、最終的には連光寺のみになりました。我ながらぐだぐたです。こうなったら時間が許す限り連光寺をリピートしようと思い、午後1時に出発。


 先ずは病院前〜坂上バス停でソリアを5本。坂上でしっかり追い込むことを意識してダンシング使いまくりました。パワーに欠けるので、連光寺はダンシングメインになりがち。時々シッティングでしっかり加速していく人を見かけますが、僕もあんな風に登りたいです。ちなみにタイムは下記の通り。


#1 4:35 / 80rpm / 150bpm(max.185)
#2 4:44 / 76rpm / 179bpm(max.225)誤動作っぽい
#3 4:55 / 81rpm / 164bpm(max.187)
#4 4:55 / 74rpm / 157bpm(max.185)
#5 5:03 / 71rpm / 142bpm(max.168)完全にへばってます


 相変わらず、タイムを揃えられてないですね。しかもラストは完全にへばってるし。ここを10本以上4分台前半でタイムを揃えられるチームメイトがいますが、ある意味変態ですね(ほめ言葉ですよ。念のため)。自分がその域に達するにはまだまだ頑張らないとダメだ。


 次の5本はシッティング縛り。8〜9割の力で。5本目だけ頑張ってみましたが、ダンシングで登る時ほどのタイムは出ませんでした。やっぱりパワー不足な感じがします。


 ラストの5本はアウタートップでSFR。計15本。信号以外はノンストップで登っては下るのを繰り返しました。メニューに変化を付けたおかげでなんとかこなせましたけど、こんな練習は今回だけでいいやw 正直精神的に辛くて、またやろうとは思えません。もう少しコンディションが上がってきたら、5本ソリアだけはやってみてもいいかもしれませんが。


 この時点で80km弱。もうかなり日が傾いていたので、家に戻ってローラー台で補完しました。メディオ15分を2本。距離にして105km相当。獲得標高も1200mを超えてますから、ヤビツに登ったくらいにはなったと思いたい。来週こそ峠へ行こう。