わぎょログ

小径車にはまった元ロード乗りのブログ

ヤビツ峠へ

 一時崩落の影響で通行できなくなっていた裏ヤビツが通行できるようになったとのことだったので、夏休みを取って行ってきました。

 

 あそこを抜けられないと登り切った後、宮ヶ瀬側に下ることが出来ず不便なんですよね。秦野側に下って246~129で帰るのはあまり楽しくないですし。そんなわけで僕にとっては待ちに待った通行再開だったわけです。

 

 出発は7時半頃。前日の飲みが響いて少し遅めの始動です。この日の予報だと最高気温は35度でしたから、少しでも早くヤビツに到着したいところ。

 

 ルートはいつも通り橋本五叉路から129~246でしたが、何故か129で渋滞。相模川にかけて断続的な渋滞でペースを上げられません。ようやく246に入ったと思ったら今度は強烈な向かい風が…。なんですかこの嫌がらせのような展開は。結局ヤビツを登り始めたのは10時頃になっちゃいました。

 

 ヤビツの前に善波峠があったのでさらっと。

 

   善波峠 5:17   263W   75rpm

 

 ここはいつも5分CPを更新するつもりで走りますが、この日は250Wくらいが精一杯。終盤少し上げてなんとか260Wに乗った感じです。タイムもいまいち。向かい風ェ。

 

   ヤビツ峠 38:20   211W   72rpm

 

 ヤビツはL4でしっかり登るつもりでコンビニからスタート。すでに気温が上がってしまってますがどこまで走れるか。

 

 最初の緩いアップダウンでしっかり踏んでいきます。出力はそこそこ出ていていたので、あとはどこまで持つかですが、鳥居まで来た辺りであまりの暑さにだんだん嫌になってきましたw

 

 蓑毛バス停までは227W。蓑毛への登りで前を走る人が見えたので目標にペースを上げたいところですが、逆に出力が落ちSSTで登る感じになってしまい、前も捕まえられませんでした。とにかく早く頂上に着け〜とばかり考えて登っていたような。

 

f:id:wagyo:20130830104703j:plain

 

 いつもの場所でいつもの写真。とりあえず撮影しましたという適当な写真ですね。今日はこれまでヤビツを登った中で、トップクラスのしんどさでした。

 

f:id:wagyo:20130830114014j:plain

 

f:id:wagyo:20130830114036j:plain

 

 裏ヤビツの崩落現場はこんな感じで補修工事中。これで宮ヶ瀬側に下れる様になりました。

 

 次に登るのはもう少し涼しくなってからかな。あらかじめ暑いと分かっている時は、もう少しコースを考えないと。

 

 

Time Riding 4:07:07

Distance 104.36km

Elevation Gain 1,127m

Work 2,218kJ

NP 188W

IF 0.826

TSS 281